AX 3つのワキガの原因は、コレです!|からだ健康イキイキ生活! 忍者ブログ

からだ健康イキイキ生活!

からだ健康イキイキ生活!では、健康に関する情報を発信しています。

3つのワキガの原因は、コレです!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

3つのワキガの原因は、コレです!

ワキガの主な原因として「アポクリン汗腺」、「エクリン汗腺」、「皮脂汗腺」の3つの汗腺が関わっています。

中でも大きく関与しているのが「アポクリン汗腺」です。これは全ての人が備えている汗腺ですが、ワキガ体質の人はこのアポクリン汗腺の量が多い傾向にあります。

汗はそもそも無臭の状態なのですが、このアポクリン汗腺から発生された汗はエクリン汗腺から発生された汗よりも、蛋白質やアンモニアなどの化合物を多く含んでおり、粘り気があり、色も黄色っぽいのが特徴です。この汗が皮膚の常在菌により分解されることで臭いを発生させます。

アポクリン汗腺は思春期以降に発達に活動し始めます。「子供の頃はワキガじゃなかったのに」とよく聞くのはそのせいであり、子供の頃はこの汗腺がまだ発達していなかっただけで、もともとワキガの体質であったということなのです。

また、ストレスや食生活などもアポクリン汗腺に影響を与えます。人はストレスを感じると汗腺や皮脂腺が刺激されます。ストレスが継続的に続くことで汗腺の働きが活発になり、自然と汗の量も増えてしまうのです。

また、肉や乳製品などを好む人も臭いがきつくなる傾向にあります。アポクリン汗腺から発生する汗には蛋白質も含まれていますので、肉や乳製品を多く摂るとその分、汗の中にも多く分泌されます。蛋白質は常在菌のエサとなり、汗の分解を促進させます。よって蛋白質の分泌が多ければ多いほど臭いがきつくなるのです。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
健康マニア
性別:
非公開

P R